ジャニオタとビッペン(BIGBANG)②

以前の記事にも書いたように、②では会場内の様子や感想などを書こうと思います。


テキトーに言葉を並べて思い出を個人的に残してるだけなので汚い文ですが許してください。






16時開場 18時開演

(↑写真はたぷちゃんのインスタから)

私は16:30に会場入りしましたが、人が多く入り始めたのは5時を超えてからでした

18時まであと10分切ったぞ〜って時なのにまだまだ席についてないお客さんが多く見えました。


17:59頃
まだかな〜〜♡と思っていた頃。
はっと気づいたんですよ、開演前の数分、グループ名を呼ぶ風習がないってことに

私の中でジャニーズのコンサートでは開演前の数分間、グループ名をコールしてる印象があります。


そっかぁ、よく考えてみれば開演時間が決まっているのにわざわざ2、3分前からコールするっていうのが変わった風習なんだよなぁ。(ジャニストとNEWSはコールしてた....)

18:05頃
今まで会場に流れていなかった(それまでは過去のPVや今回の新作PVが流れていました)FANTASTIC BABYのPVがスクリーンに。それがコンサート始まりの合図なのかな?お客さんが急にギャーーーー!!っとなりました。


まだ本人は登場してないし、生歌でもないのに掛け声はバッチリ!!!(リリリラーラーラ!!)会場が一体に。




あー。本当に好き。一体になるこの感じ。コンサートって非日常的で異空間じゃないですか。嫌なこともすべて忘れて吹っ切れる、エネルギーをフルで充電できる場所。と私は思ってます。(日々のストレスが大きすぎるのと発散する量がハンパなくて死ぬほど騒いでごめんね)



BANG BANG BANG→TONIGHTにかけての花火の使い方が派手でしょっぱなからド派手!!

TONIGHTの次はSTUPID LIAR

すごい個人的な話になってしまい申し訳ないんですけど、これ、私のすごい好きな曲なんですよ。
テンポも好きだけど、何よりスンリの歌声が好き。なんだろう、どれも同じスンリの声なはずなんだけど特別好き

↓スンリパート
**********
how could you be so (出だしのハゥクジュビッソ〜が超可愛くて優しくてあったかい声なんですよね〜泣)
how could you be so 
ナヌン ノル モッ ミド(ヨジャミョン タ シロ)
나는 널 못 믿어 (여자면 다 싫어)
僕は君を信じられない (女なんてみんな嫌いだ)←最初のナヌンからつるんとしてて...涙

ニ(ネ) ガ ナル ポリョノコ イジェ ワ イロミョン 
네가 날 버려놓고 이제 와 이러면 
君が僕を捨てたくせに今さら戻ってくるなんて

ナン ット ムノジルテンデ
난 또 무너질텐데
僕はまたダメになる
**********

スンリパートが終わった後、ンン〜〜って声が聞こえるんですけどそこがまたエロい泣 

で、大興奮の私の目の前に、
まさかのスンリが来てくれました。
自担運が恐ろしくない私にしては珍しく運がよかったです。
大好きな曲な上に、目の前には歌ってるスンリが見える。気づけば3曲目で泣いていました。チケット取れた時は見切れ席だってわかってたから、スンリのお顔なんて見えなくていいし、歌声だけ聞ければもうそれで十分って思ってたのに。まさかこんな近くで歌ってる姿が見れるなんて。泣くつもりなくてタオル買ってなかったの後悔したくらいだよ....。

次はHaru Haru 日本語ver
バラード調でした。
たぷちゃんから始まります。低音で大人っぽくて心臓を優しく揉まれてるようなドキドキする歌声。(伝わりにくくてごめんね) 本当に歌が上手いっていうのがストレートに伝わってくる演出  

涙が止まらないよ〜〜

この曲の最後の方はお客さんに歌わせるところがあるんですけど、これが本当に感動するの、、、韓国アーティストのライブで日本人5万5千人が歌うのってなんだか不思議ですよね。しかも結構がっつり歌うの。ああ、ライブって一方的に観に行くものなんじゃなくて、一緒に作り出すものなんだ



私の中でジャニーズのコンサートはお客さんにがっつり歌わせるイメージがあんまりなくて、あってもひとフレーズだけ、な印象が強いです。




実際に歌ったのはこれくらいの量↓

どれだけの季節が過ぎ 
こんなにも君を想い
もう心壊れてしまえ 
二度と会えないのなら
君の影が映る 
月明かりがキレイで...
キミよ...幸せになれ 
Haru Haru あの空へ...eh eh eh



全然ひとフレーズじゃない(笑)
若干歌詞が変わってだけど、この長さを歌いました。

2〜3曲終わる度、衣装チェンジのためメンバーが一旦ステージからハケます。その時、繋ぎの映像が流れるんですけど、BIGBANGがステージにいない時、ファンの皆さんが素早く座ることに驚きました。
曲間の繋ぎがJr.だったらその時はJr.を見るし、映像での繋ぎだったとしても立って見る。いちいち座らないですよね、、、? 



当たり前だけど全然違うなぁと思いました。


それからメンバーの名前を呼ぶ声がすごい。
この声援に対してBIGBANGのメンバーはすごい嬉しそうなの。トーク中でもバンバン名前が叫ばれてる。
この前なんて男の人が「ジヨ〜〜ン!」って呼んだのに対してスンリが「誰?!今ジヨンって言ったのっ!男の人だったよね?!!もう一回呼んでー!」ってツッコんでくれてたみたいだし。(福岡の時でしたっけ? 不確かでごめんなさい...)



ジャニーズさんは暗黙のルールっていうか、マナーっていうか、、叫んじゃいけないっていう空気はありますよね

以前、嵐のコンサートでニノが(あまりにもコールがうるさかった最後の挨拶の時に)「今俺が喋ってんの!ちょっとうるさいよ!」みたいなことを言ってた(ニノじゃないっけ??)んですよ(言ってた...よね?)。

あ、そっかトーク中は声が聞きたい人もいるんだよね、気を遣って静かにしてなきゃいけないんだ
って。


でも、呼ぶ側も呼ばれる側も嬉しそうにしているなら、楽しそうにしてるなら、大きな声で名前を呼ぶのもアリだな〜と感じました(^^)

だってすっごく幸せそうなんだもん。なんならちょっと泣いちゃってるんだもん、スンリ
(他メンバーの表情は見てなくてわからんかった、、すみません)



この10年間のBIGBANGを私は全く知らない
どんな波乱があってどんな苦しい想いをして、どんな想いを胸にこのツアー最後の日本公演に立っているのか


推測すらできない

一緒の思い出がないから。

同じ記憶を持ってないから。



ただわかるのは本当にBIGBANGが日本のファンのことが心から好きなんだってことくらい


たぷがどんな想いであのステージに立ってるのか、私には想像できるたぷちゃんとの思い出も知識も全くない。
もうすぐ兵役に行く年なんだよね。それは知ってる。私がたぷちゃんの姿を見れるのは多分(近いうちで)これが最後なんだろうな

私にはこんな想いしかなくてただただ圧倒されて感動するばかり







と、こんなこと思いながらLOSERが終わりBLUEへ.....

感動して気持ちがこんがらかってどんな衣装だったとかどんな演出だったとか忘れちゃったよ、、、(泣)



あ、そうだ白いかっぽうぎだ。


この衣装本当に個性のある衣装で可愛いんですよね〜〜〜〜( ; ; )


スンリあっぷ

手首のところでキュッと絞られててタポッとしたシルエットがキュートでとても素敵な衣装です。


BLUEが終わるとMCへ

これが本当に面白い。

MC
VI「日本の皆さんやっほーー!」
GD「??やっほー?」
VI「やっほーは嬉しいときに、、」
SOL「やっほーって山の上じゃないの?」
VI「91万人、、ありがとごじゃいましたっ!(早め)」
ソル「VIは感謝の量が足りない。最後のありがとうごじゃいます、に感謝の気持ちを込めるのにVIは早く言いすぎてるから感謝の量が足りない」
VI「(ソルの言葉をぶった切って)今日はDVD撮影入ってるよー!ネットでも映画館でも!ファイナルアンコール公演楽しみましょう!」
SOL「最後のコンサートですね。会社休んできた方、楽しみましょう、ありがとぉごじゃいます(長い)」
ディライト「さすがソル。感謝の気持ちが大きい」
SOL「まだしゃべっていい? っていうか日本の皆しゃん、何回も会って飽きちゃったでしょ?僕はもう飽きました。」
D-LITE「昨日はこのネタでスベったんですよ、みなさん本気で信じちゃって。(声色変えて女性ファンのマネしながら)え〜ソル〜(泣)飽きちゃうの〜(泣)って(笑)」
VI「そういえばディライトさん以前のツアーでは前髪長かったけど、今回は短いね」
ディライト「2015年は僕にとって暗くて、ファンのみんなも見えないくらい暗かった。でもお客さん見えないくらいがちょうど良かったですね〜(笑)。で、僕もっと日本にいたくて、お母さんにまだ日本にいていいか電話したら「え〜〜ディライトに会いたいよ〜〜(声マネ)」僕のお母さんがVIPジャパンのみんなよりも僕のことを呼んでる。いや〜でもみんなのこと好きだし〜〜♡やっぱり帰りたくない!♡」
VI「ん?つきだし?ご飯でも出すの?」
D-LITE「違う!!好きだし!!あ、そういえば皆さんね、韓国でもつきだしって言うんですよ」
VI「はい!では最近日本語力がドンドン上がってきてるトップさん!」
たぷ「日本の皆さん元気ですかー?みなさんどうですか?日本の皆さん、うつくしです、男性の皆さんも同じです、冗談です、今日は最高の日ですね、よろしくお願いします。」
VI「あのぉ〜トップさん、一言いいですか?トップさん、インスタで自分が日本の番組でこの人日本語めちゃくちゃじょじゅだなって思われるような画像アップしてますけど、それはトップさん本当に自分が日本語じょじゅだと思ってアップされてるんですか?どういうことですか?www」
たぷ「びっくりしました。ほんとににほんごじょじゅで。あーほんとにこの人にほんごじょじゅですね〜」
VI「オホホホホホ〜!そうですか。じゃ、GDさんどですか」
 GD「やっぱりぃ、アンコールツアーだけあってぇ、熱気が熱いです。すごい今日は。さすが、さすが東京の皆さんです、ありがとごじゃいます。次の曲はね?愛する人の前では...え?わかる?笑(不安そう)好きな人の前ではぁクールな男のフリをしますがぁ実は心が弱い男達の感情を歌った曲です。僕たちもまあ、そういう意味でぇ、そういう男だと、思いますがぁ、そういう意味でぇ、1番悪い男は......VIね?だから、VIさんは歌わない方がいいんじゃないかと思う(真面目)」
VI「え"ーーーーー!!?!(うるさい)」
SOL「でも、ぶいあいってそんなに悪くないんですよ」
ディライト「(小声で)あぁ、そうですか。それではどんな...」
SOL「悪すぎです。悪いんじゃない、悪すぎなんです」(VI:ハハハハハっ!←うるさい)
VI「今年でビッグバン、10周年になるんですけどこんなめちゃくちゃな先輩の中で末っ子大変なのよ?!」
ソル「VI!!歌って」
たぷ「いち... に.... 」
VI「僕ね、音にだけは敏感なんでね、キーだけ合わさせて。君、君が、君、、(どんどん低くなる声) プロフェッショナルだよ?!?プロフェッショナルだからぁ!! じゃあ、今日はトップさんみたいに歌ってみよう」
たぷ「私はにほんごじょじゅです、私はにほんごがじょじゅです(ドヤァ)」
ソルとディライト「歌ってよぉ〜!!💢長すぎるよぉ〜?💢」
ソル「ぶいあ〜〜〜〜い!!(無駄に叫ぶ)」
VI「君が(超低音でたぷの声マネ)....君が愛すオレはSorry I'm a bad boy
離れたいなら行けばYou're a good girl
時間たつと 知れば知るほど 期待を裏切る〜〜 (なぜかここからソルのマネ)Baby don't leave me I know you still love me.....って今のはアレンジやから?!いつもソルさんこんな感じでやってるよねぇ!!LOSERでもルゥ〜ザァ〜!!って!!何回ルーザー言うねんて!ルゥ〜ザァ〜〜⤴︎(超バカにしたソルの声マネ)」
ソル「じぇんじぇん面白くない。(期待ハズレだよヴィーアイ....な感じ)」
GD「それじゃBAD BOYお願いしまぁ〜す」

長い長い前フリがあって、BAD BOYへ



ああ、ほんとに長かった。
けどすごい面白いトーク。ここ、日本だよ....?あの人ら、韓国人だよ....?


で、
BAD BOY→IF YOU
あ、そうそう。if youはスタンドマイクを使用するんだけど、スンリの立ち位置が1番下手なのね、で、私下手スタンド席にいたんですよ(泣)目の前で歌ったんですよ......(泣)




うぅ(泣)スタンドマイク持つ丸い手もおっきな半月型のお尻も全てがかっこいいわ(泣)

if youの次はメンバーのソロメドレーへ。


なんですが、長くなってしまったのでソロメドレーからの後半ステージは【ジャニヲタとビッペン(BIGBANG)③】(←いつか書くね)にまとめたいと思います、、、。

予想以上に長くなってしまった、、、

@spster123